夫のブログ1

夫のブログ2

プロフィール

ゆめぐりん

Author:ゆめぐりん
2006年春にハワイで海外挙式をしました。
働きながら、しかも地方都市で情報も少ない中で、自分なりに満足できたと思います。
少しずつ更新していますが、思いつきなので順番はバラバラです(;^_^A
準備段階で自分が集めた情報をお知らせできたらいいな。ペコリ。

カテゴリメニュー

  • 美容(4)
  • ハワイの天気(8)
  • P会社(4)
  • ドレス(7)
  • ブーケ・花(3)
  • 教会(4)
  • 旅行(2)
  • ホテル(2)
  • おみやげ(3)
  • 小物(7)
  • アルバム・VTR(9)
  • 予算(5)
  • 同行者(2)
  • 手作り(2)
  • 未分類(4)
  • 私の場合(15)

リンク

このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。

カウンター

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

飛行機に持ち込んだもの

2006/06/27 [Tue]15:30 編集
category: 旅行
普段の旅行の時は、めったに荷物を預けない(面倒なので)私ですが、
海外挙式ともなると、荷物の量が半端じゃないし、
命より大切なウェディングドレスを運ぶ使命が有りましたので、しょうがなく他の荷物はトランクに入れて預けました。
rimo.jpgリムジンの乗り降りに一苦労

結構直前に忘れていたこと、やりたくなったことが増えて
挙式準備の際に、
「えーっと、何持っていくんだっけ?」
とわけわかめになる方は多いと思います。

そこで、ちょっと持込みの荷物預ける荷物、まとめてみました。
↓応援よろしくお願いします
FC2ランキング→サミュエル2位とか3位とかになってるけど・・・気のせいだよね?


なんでドレスをわざわざ機内持込み?と思われた方、なさそうで結構有るみたいですよ。ロストバゲージ(トランクが行方不明になること)が。
(オアフ-ハワイ島間でも多いらしい)
いえ、普段の旅行ならいいんですけどね・・・。
ハワイなんて現地に何でも売っているし・・・。
でも。あなたの運命のドレスは?手作りリングピローは?
・・後悔したくない人は持ち込んで下さい。

ea.jpg手荷物検査とか全部通っちゃえば後はカートに乗せてサミュエルが持ってくれるし☆

機内に持ち込みたい荷物

・ドレス
 (パニエ、ベール、グローブ)
・靴
・ブライダルインナー
・ストッキング
・リングピロー
・ブーケ
・アクセサリー
・タキシード
 (シャツ、靴下、サスペンダ、ネクタイ、手袋、チーフ)


以上はもしも無くなっても現地で代替えがきくものはトランクでも良いでしょう。自分で「無くてはならないもの」の基準で。

・指輪
・結婚証明書
(必要な時)

無ければ挙式出来ない時も。

・パスポート、航空券
・現金(ドル、円)トラベラーズチェック
・クレジットカード、マイレージカード 
・カメラ(フィルム)
・ホテルやレンタカーの予約確認書
・運転免許証、海外旅行傷害保険証 


以上は貴重品関係。スーツケースに入れちゃうおとぼけさんも居るみたいですが、絶対ダメ!チップ分の現金などが多い場合は夫婦で分けて持つこと。クレジットカードはJCB、VISA等2種類以上で。

・メモ、手帳(P会社、ホテルのTELも記載)
・ペン(飛行機で書類に記入する時)
・ハンカチちりかみ
・マクラ、耳栓
・スリッパ
・紙袋
(ペットボトルや雑誌をちょっと入れたり)

これらはあったら便利なものです。

・化粧道具(眉ハサミは持ち込みNG)
 飛行機の乾燥は最悪です。国内では簡単なメイクで、機内ですぐ落とすこと(乳液とかで拭き取り)。化粧水等でこまめに保湿。お面みたいなパックもいいですよね(怖いけど)。着陸の頃にしっかり日焼け止めを。ライターは一人一つまで。ソーイングのハサミも持込禁止。

私はワ●ベのドレスバッグにこれら(ブーケ以外)全て収納しました。
↓こんな感じでした。
ドレス収納方法


機内ですぐバッグを開き、ドレスはCAさんに

「これウェディングドレスなんですが、掛けておいてもらうことは可能でしょうか?」

と御相談した所、空いている座席にふんわり置いてくれました(夫のタキシードも)。航空会社によって対応が変わると思いますが、丁寧にお願いすればシワにならないように、手を尽くして下さるようです(その節はありがとうございました)。

パニエはビニールで寝袋のように巻いていたので、足の下のクッションに。化粧品、書類はビニールパックに入れていたので座席ポッケに入れました。靴・小物は布袋に入っていたので座席上部へ。

ea2.jpg機内食の画像どこいったんだろ・・・。


トランクに入れて預けたい荷物

・着替え、寝る時用Tシャツ
  Tシャツなんかは圧縮袋で縮めて。
・下着
  キャミや夫のパンツや靴下は古い物を持参して捨ててきました。
・水着
・靴、ビーチサンダル(現地で買ってもいいけど)
・長袖のカーディガン等

  エアコンによる冷え予防
・ジャケット・ワンピ
  ドレスコード有の所へ行く時の為
・帽子
・洗面用具、シャンプーリンス
・化粧品(日焼け止め)、ソーイングセット
・シェーバー
・コンタクト用品

  液漏れの可能性がある物はビニールに入れて。
・洗剤(一掴みほどビニールへ)、洗濯ばさみ
  Tシャツや下着なんかは洗って着回しましょう。
・ビニール袋、紙袋
  帰りの手荷物にもなるし、ホテルのゴミ箱代わりにも
・カメラ電池
・サングラス
・医薬品、お薬手帳

  持病のある人は病名を英文で調べておくこと
・ビーチグッズ
・バッグ類
・ガイドブック、地図、辞書
・予備の顔写真(パスポート用)パスポートのコピー
・お菓子、日本茶ティーバッグ

  テロがあってから、持込みは厳しくなりました。要確認。
・ジップロック、圧縮袋
  帰りはウェディングドレスも圧縮しちゃった。

ホテルによって、タオルの数やスリッパ、ガウン、歯ブラシの有無がありますので確認しておきましょう。

挙式で渡すチップを袋に入れたい場合それも。挙式関係の物は前日、当日は案外時間が無いので用意できる物は用意しておきましょう。

このくらいで、私はビーチグッズもほとんど持っていかず(安く売ってるし)洋服も洗濯か買った物だったので少ないものでした。予想以上に飛行機で化粧水を使ったので、現地に着いた時はほとんど無くて困った。
 

ところでリンクもさせて頂いてるみかんさんが私の記事を参考にした・・・なんて記事を書いてくれたよ。こんなのは嬉しいねえ。自分もしたことあったけど、逆も嬉しいのね・・・。いや、結構サミュエルと盛り上がったものですから。

↓応援よろしくお願いします
FC2ランキング→他にもたくさんウェディングブログあり。

スポンサーサイト

テーマ:ハワイウエディング - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

Re:そっかー
飛行機は一気に老けるわよ!
水分もマメにとってね。

ドレス圧縮の件だけど、ぺらぺらになるから、すごく身軽になります。パニエも。
だけど・・・。超寂しいわよ。昨日まではれ物のように扱って来たドレスを急に袋にギュウギュウ押し込めなきゃいけないんだから。泣いたね。私は。
寂しさの余り、リングピローは帰りも機内持込みにしちゃった。

2006/06/28-10:20*URL*ゆめぐりん #Zr2/WiYY 編集

そっかー
化粧水などたくさん持って行かないとだめだねえ。
それにしても、普段の旅行より、当たり前だけど本当に荷物が多いねえ。心配になってきた。
ドレス、私も持ち込みだし、機内持ち込みはかなり多そう。
帰りのドレス圧縮袋、参考になります。
そうかそうしてもいいのか・・・。
またクリーニング出すのだしね。
参考になります!

2006/06/27-22:37*URL*runrun #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hawaii2525wedding.blog61.fc2.com/tb.php/56-679cbef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

