夫のブログ1

夫のブログ2

プロフィール

ゆめぐりん

Author:ゆめぐりん
2006年春にハワイで海外挙式をしました。
働きながら、しかも地方都市で情報も少ない中で、自分なりに満足できたと思います。
少しずつ更新していますが、思いつきなので順番はバラバラです(;^_^A
準備段階で自分が集めた情報をお知らせできたらいいな。ペコリ。

カテゴリメニュー

  • 美容(4)
  • ハワイの天気(8)
  • P会社(4)
  • ドレス(7)
  • ブーケ・花(3)
  • 教会(4)
  • 旅行(2)
  • ホテル(2)
  • おみやげ(3)
  • 小物(7)
  • アルバム・VTR(9)
  • 予算(5)
  • 同行者(2)
  • 手作り(2)
  • 未分類(4)
  • 私の場合(15)

リンク

このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。

カウンター

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

私達の場合7~ヘアメイクさんとのいざこざ~

2006/06/20 [Tue]15:03 編集
category: 私の場合
前回の記事から続きます。ヘアメイクの個人手配をやめて、P会社経由でヘアメイクさんを依頼しました。その時すでに挙式1ヶ月半前。

始めは私から直接メールしたのかな?(忘れた)
初回のメールはお互い挨拶程度。スムーズでした。
一安心。

te.jpg手に年齢が・・・

ヘアメイクさんって、美容のプロというか、衣装を含めてたくさんの花嫁さんを見てきた経験からブライダルビューティーの情報はかなり持っていると期待していたのですよ。私は。

ですからP会社のご担当は男性だし、女性ならではのウェディング情報なんかを期待していて、コミュニケーション取る気満々でした。

もうすでに質問する事はまとめてありましたよ。
どんな感じかというと・・
↓応援よろしくお願いします
FC2ランキング→他にもたくさんウェディングブログあり。

こんな感じ。

1.ベール
 手作りは決めていましたが、ロングか、ショートか、レースかパイピングか等。前に私が記事にした情報の様な話をワイワイしたかった。
2.ブーケ
 一番映える色は白と良く聞くのですが、それに疑問を感じていました。ぶっちゃけ、どうなのか。形などのアドバイスも期待。現地の花情報とか。
3.ネイル・それまでのケアについて
 爪が弱いので伸ばせそうもないし、現地・日本どちらでするかも迷っていました。
4.ワキ等お肌ケア
 え!?と思われるかもしれませんが、アメリカンスリーブだったので気になって・・・。
5.手袋
 フィンガーレスにしようか、ショートにしようか、色々と。
6.カハラの風
 事前に強いと聞いていたので、フォトツアーでロングベール着けてると大変なことになるのかな・・・?とか。もろもろ。
7.ホテル内撮影が前に来る事について
 私は5時挙式だったので、ホテル内撮影は挙式前を進められました。その際の注意点とか、アテンドって具体的にどんな事をするのか等。
8.自分の紹介
 体型・髪質・肌質等を伝えて、事前に気を付けることなど。もちろん自分の顔写真も添付。ドレス到着次第、試着して添付予定。
9.髪型編み込みとか
 希望の髪型に編み込みとか三つ編みを組み込めるかどうか
10.美容室にいく際の注意点
 行く時期とか、オーダーの際の注意点など
11.エステは前日か当日か
 現地で行くか日本でするか迷っていたので。
12.ヘッドピース
 こんなお花はイイとか。付け方など。
13.実際のメイクした画像
 データとかで持っていれば、その方のメイクの傾向とかわかるかな、と。


そこまで聞くかい。


て感じですか?質問しすぎ?
・・・だって・・・。ママノさんのブログにはヘアメイクだけではなく、幅広い情報載ってたし・・・そんなノリでコミュニケーションがとれるかと・・・。

こんな箇条書きではありませんが、上記の一部(1,2)を質問という形でメールを送りました。


でも、返事、こない。
ハチ公並みに忠実に待ちました。するとお返事が!

「ベールも色々な形がありますからねー。ブーケも同様です。セントラルユニオンならゴージャスな雰囲気でも合いますよ。
メイクは実際お会いして考えていきますから大丈夫です。メイクリハか延長メイクが無いなら厳しいと思いますよ。」

と言ったような内容でした。

それぞれの回答に具体性がないし、メイクリハが無いとどう厳しいのかわからない。


質問の仕方が悪いのか。


今度は自分の顔の写真をつけて、くわしく自己紹介つけて、質問も箇条書きにしました。


・・・返事来ない。
もう挙式まで1ヶ月ちょいで、ベールとかブーケとか決めたいのに・・・。

イライラ。

P会社さんに問い合わせがあったので、ヘアメイクさんに質問しようと思っていた(13)も質問する。ヘアメイクさんは忙しいようで返事がないので・・・と遠回しに探りを入れる。

P会社さんから迅速なお返事と
「写真のデータは残念ながら無いようです。ゆめぐりんさんの写真とか添付するとメイクさんもアドバイスしやすいですよ。」
「・・・すいません、もう添付してあるんです・・。」

それから数日後、P会社から連絡が入ったようで、メイクさんからメール。
「画像の件、申し訳ありません。でも、私は日本で○年、ハワイで○年キャリアを積んでいますので、ご心配はありませんよ。ゆめぐりんさんのお写真、素敵ですね。とてもきれいな新婦さんになられるでしょうね。」

「・・・。」

yama.jpg
ごめんサミュエルパクっちゃった

返事になってないやんけ。


もうダメだ。こんな気持ちのままでは挙式を迎えられない。私はそこまで自分を追い込んでいました。挙式まで1ヶ月切ってたし。

P会社へクレーム。と同時にママノさんへ問い合わせ(ブログのコメント欄から問い合わせしたらメアドを教えてくれました。)
もうこの時点でヘアメイクさんを個人手配する気満々でした。


ママノさんとのメールは期待通りスムーズ。ブログを御覧になるとわかりますが、対応もソフトだし前向き。ヘアメイク技術も一目瞭然だし。

幸い私の挙式日は空いていて、料金もネイルサービスして2時間で$○○○!!!←安い。公表して良いかわからないので。

もう半分以上契約した気分でしたが、まだP会社にはっきりお断りしたわけじゃない事をママノさんにもご了承頂き、予約だけにして頂きました。


しかし、事態はまた急展開。



P会社さんがとても丁寧で真摯な態度でお詫びして下さったのです。

短い準備期間で挙式を上げるのは私達の勝手だし、ヘアメイクさんは当日メイクするのが仕事なのでその前から私とコンタクトを取る義務はない。ただ相性が合わないと言う私の我が儘で出したヘアメイクのキャンセルなのに。


・・・大人だな。P会社。


P会社の提案は、以下でした。
・ヘアメイクを変更
・料金を割引
・ホテル内撮影アテンドサービス


なんかココまでお詫びして頂いて、断るのも駄々っ子のような気がして、もう、断れませんでした。

夫にも「相談もなしに勝手にママノさんと契約しようとしたり、P会社との信頼関係を壊すな。」って怒られるし

・・・丁寧にお断りしましたよ・・。ママノさんには・・。←後ろ髪

ママノさんはお断りしても、優しいメールだったよ・・・。

だから、このことは後日記事にして絶対ママノさんの宣伝をして、恩返し(?)したいと思っていました。

ママノさん、その節はすいませんでした。


・・え?その後はどうなったかって?

もう挙式まであと3週間といった所だったので、上記の質問のほとんどは自分で解決していました。
(エステは肌が弱いし、普段したことがないなら安全の為に国内で済ませた方が良いことと、ネイルも相談の結果日本でする事にはなりました。)

新ヘアメイクさんにはドレスを試着した写真や、ブーケの予想の画像などこちらの情報・要望を連絡するのが主でしたね。その方はP会社から言われていたのか、非常に迅速な返信でした。又、その方はHPを持っていたので、そこの画像から自分の希望に近いものを事前に伝えることも出来ました。

当日のヘアメイクは・・・。よくわからない

「え?これが私?!信じられない」とはなりませんでした。とだけ。
(それよりむくみが気になった)

☆最近のP会社は、ヘアメイク個人手配を不可にしている所、あるようです。ママノさんへ連絡する前にP会社に確認してみて下さい。

↓応援よろしくお願いします
FC2ランキング→他にもたくさんウェディングブログあり。



スポンサーサイト

テーマ:ハワイウエディング - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

Re:ゆめぐりんさん
わ!ママノさん、コメントありがとうございます!
微力ながら、少しでもママノさんの宣伝になれば嬉しいのですが(´∀`)
これからのご活躍、益々期待しております。お体に気を付けて頑張って下さい。

2006/06/21-16:48*URL*ゆめぐりん #Zr2/WiYY 編集

ゆめぐりんさん
こんにちは!大変お久しぶりでございます^^TBをありがとうございました。
そうですか・・色々あったのですね。でもきっと素晴らしいウエディングデーになられた事と思います。P会社もヘアーメイクさんもやはり相性というものは必ずあると思います。ほんの少しの行き違いや言葉が足りなかったせいで誤解を生んでしまう事も時には起こりうる事ですね。挙式を控えているプレ花嫁様はただでさえ不安になるものなので。なので私の担当させて頂くプレ花嫁様にはしつこいくらい、大丈夫ですか?不安は無いですか?と挙式日をお迎えになられるまでメールをさせて頂いております。なので同じ様にほんの少しの事で安心が得られたりもするのですね。残念な事にめぐりんさんの挙式当日にはお手伝いが叶いませんでしたが、こうしてご縁がございました。その事を大変心から嬉しく思います。めぐりんさんは、つまでも私の花嫁様ですよ^^ずっとずっと御主人様とお幸せにね!ハワイからいつも思っております。ありがとうございました。

2006/06/21-15:59*URL*mamano #- 編集

Re:初コメントです。
コメントありがとうございます!

あゆさんはトラブルなく、いいメイクしてもらえたのですねーよかったですねv-20
ハワイ挙式でのメイクは、なにより写真写りが大事!ですからねー。
私はもういい歳(←いくつだよ)なので、夢も膨らみすぎたぶん、お金もないのにこだわりだけはみせちゃったって感じでしたv-35
ぜひ、生ぬるくウォッチ続けて下さい・・・。

あゆさんもブログ頑張って下さいね☆

2006/06/21-11:35*URL*ゆめぐりん #Zr2/WiYY 編集

初コメントです。
はじめまして。
OHANA Cafeから プロフィールを拝見して飛んできましたv-22
ヘアメイクさんとのいざこざ 大変でしたね・・・
私はもともと なんとかなるさ タイプなので、
ゆめぐりんさん程 しっかり考慮せずに 渡ハしてしまいましたi-229
「そうか~ そうやってやりとりしとけば 良かったな~」と今思いました(笑)

私の場合、長年通っているサロンで髪型を考えてもらって、日本でセット後
前後、横方向から写真と セットの仕方の紙を持って行きました。
美容師さんは 私の好みも熟知してるし、
髪質も知ってるし、その点やっぱり安心でしたね。
メイクは・・・ん~アメリカって感じでしたが、
写真写りはすごく良かったと思います。他人の目から見れば、
自分で思ってるほど、濃くなかったみたいですし。。

でも、やっぱり 気になる点は解決させて渡るべきですよね。
これから、ちょくちょく 読ませていただきますe-256
更新楽しみにしていますi-265

2006/06/21-11:15*URL*あゆ #- 編集

Re:うっ・・・!
そうそう、ヘアメイクさんの事で不安要素があったら、P会社さんにどんどん相談すればいいと思いますよ!
(ヘアメイクさんの情報ってHPに全然載ってないですよね)
ヘアメイクさんには、自分の顔のアップと、髪の長さ、量(色とか)のわかる写真と、ドレスを試着した写真を送ったらイメージをつかみやすいようで喜ばれますよ。

2006/06/21-09:36*URL*ゆめぐりん #Zr2/WiYY 編集

Re:うーん・・・
ヘアメイクって、有る意味芸術だから、本人を見ないと何とも言えないのかもしれないですよね。
メールで無理にやりとりすること自体無理があったのかなと今では思っています。
無理に聞かないでも大体は自分で解決できたしね。

2006/06/21-09:27*URL*ゆめぐりん #Zr2/WiYY 編集

Re:!!!
やっぱりそういう返事の人って、結構居るのか・・・。
意見を言うこと禁じられてるのか?
自分じゃよくわからない時、「あなたにはこれが絶対似合う!似合わない!」って言ってもらいたい時ありますよねー。 carrie さんも頑張れ!

2006/06/21-09:20*URL*ゆめぐりん #Zr2/WiYY 編集

うっ・・・!
そうだったんですか。そんなことがあったんですね。
私はこれから連絡を取っていこうと思っていた所なんです。
今は何から聞いたらいいのかわからなくって、でも何となくイメージはみえてきました。
私の担当の方がそんな人だったらどうしよう。
ちょっと不安です。
そろそろ連絡を取り始めようかと思います。
このメイクさんにしたのも、P会社のかなりのプッシュがあったからというのもあります。

カナルさん、いろいろつたえれば、そのばでたいおうしていだだけますよね。いろいろ参考になりました。

2006/06/20-22:00*URL*runrun #- 編集

うーん・・・
当たり障りのない返事でお茶を濁す・・・(´・ω・`)
確かにヘアメイクさんは当日のギャラしか貰ってないわけだから、当然なんでしょうが、それで当日気に入らなかったらどう責任取ってくれるんだいって感じですね。
相談というより、こっちで希望を出して「コレできる?」っていう聞き方じゃないとダメなんですかね。

2006/06/20-21:25*URL*牡丹 #- 編集

!!!
お写真素敵ですねって・・・って・・・・なんじゃそりゃ!
素敵に決まってるじゃないかYO~~~~!
いやいや、話がズレすぎ・・・。でも、そういう人っていますよね。
なんか分かる。私、もうドレスが決まっているので、ベールを買おうと
ネットのショップに相談したんですが

「ヘッドピースをつけるつもりですが、このベールで、ヘッドピースを
 される方っていましたか?」

って聞いたら

「ヘッドピース、ティアラかは、好みの問題ですので・・・」

っていう返事があった事が。いやいや、そうじゃなくって!!!
よくメール読んでよ!と・・・思いました。

2006/06/20-18:42*URL*carrie #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hawaii2525wedding.blog61.fc2.com/tb.php/51-fe504eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

