夫のブログ1

夫のブログ2

プロフィール

ゆめぐりん

Author:ゆめぐりん
2006年春にハワイで海外挙式をしました。
働きながら、しかも地方都市で情報も少ない中で、自分なりに満足できたと思います。
少しずつ更新していますが、思いつきなので順番はバラバラです(;^_^A
準備段階で自分が集めた情報をお知らせできたらいいな。ペコリ。

カテゴリメニュー

  • 美容(4)
  • ハワイの天気(8)
  • P会社(4)
  • ドレス(7)
  • ブーケ・花(3)
  • 教会(4)
  • 旅行(2)
  • ホテル(2)
  • おみやげ(3)
  • 小物(7)
  • アルバム・VTR(9)
  • 予算(5)
  • 同行者(2)
  • 手作り(2)
  • 未分類(4)
  • 私の場合(15)

リンク

このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。

カウンター

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

私達の場合6

2006/06/19 [Mon]13:58 編集
category: 私の場合
前回教会の予約が完了し、P会社との契約が正式なものになった訳ですが。(挙式は終了していますが、思い出を綴っています)

後はオプションや衣装関係など自分たちでサクサクと決定し、お金払ってハワイ行けばいい。簡単に言うとそんなとこです。国内の披露宴に比べて、参列者が少ないので楽だったりします。
hurimuki.jpg挙式前と後で本当に表情違ったよ

その中で、自分たちでサクサク決めるのに苦労した思い出をちょいと。

レセプションの人数確認とか、開始時間の変更とか、確認したにもかかわらず、P会社の方で変更になってないとか行き違いがあったとか、そんな小さいことは全然気になりませんでした。

こっちがうるさく何度も確認すればいいだけだし。なんだかんだ文句言いつつも、P会社さんはキチンとメールの返事を普段はその日のうち、遅くても3日後にはくれていたので、信頼していましたから。

一番困るのは、

「メールの返事をナカナカ

          くれない人。」


私達は約2ヶ月前からの準備だったので、当然担当者とのやりとりは挙式日まで迫っています。

特に挙式関係は1が決まらないと2を決められない等、段取りもあるし、1ヶ月前の決定でも遅すぎることもあります。(たとえば、ドレスの形が決まらなければブーケも決まらない。ブーケが決まらないとヘッドピースも決まりませんよね)

その中で結構ギリギリまでもめたのが・・・

↓応援よろしくお願いします
FC2ランキング→他にもたくさんウェディングブログあり。



へアメイクさんでした。

もともと私はメイクにそんなに興味が無く、ネイルも余りしたことがなかったので、くわしいことがわかりませんでした。

なので、ヘアメイクの専門家に色々相談しながら準備を進めたいと考えていました。評判のメイクアップ・ミホさんは当然チェックしており、P会社を通してもしくは個人手配でMIHOさんにオーダーしようと検討。

P会社に早速相談すると、P会社さんと直接契約しているヘアメイクさんもハワイで10年以上活躍するベテランがいる。(元ミホさんの会社に所属していた方もいるとのこと。)自信を持ってオススメするので、当社の専属の方にしてはどうかと。

そんなものかな?P会社的にヘアメイクを個人手配されると儲けが少ないのかな?なんて思いながら、口コミを調べると、

・ハワイのヘアメイクさんは今の時代、皆優秀である。
(ハワイでメイクすると汗で崩れやすいので優秀になる)
・日本の披露宴と比べて、ヘアメイクで後悔した話は余り無い。
(体験談の数が違うのでそりゃそうなんですが)
・MIHOさんのお弟子さんは、当たりはずれ有り
(お弟子さん個人の情報は少ないのでそれぞれの経験などは調べられないですからね)
・MIHOさんご本人も相性はある
(人間同士だからね。自分のメイクがはっきり決まっている人よりはおまかせ!というタイプの方が合うらしい)

と、自分なりに調べましたが、ぶっちゃけわからん

情報少ないんだもん。みなさん「ミホさん最高~☆彡」とかそんなんばっかだし。

当然か。普通挙式は一生に1回。ヘアメイクさんも一生に1人だもんね。2回以上経験できれば比較も出来るけど。

よくわからないままに、
「ミホさんのとこへオーダーするならご本人が良い。でも高いし空いてるかわからん。P会社と角が立つのもイヤなのでここはP会社専属ヘアメイクさんにお願いするか。」

↑ここの「P会社と角が立つのもイヤなので」。よく陥りがちですが、こんなこと考えなければ良かった。日本人らしい価値観だと思う。

itigo.jpgカハラのウェルカムフルーツ(食べかけ)

でも挙式をするのはハワイだし、ハワイのP会社なんだから、自分の意思を尊重すれば良かったよ。

長くなりますので続きます。

↓役だったらポチっと。
FC2ランキング→他にもたくさんウェディングブログあり。
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

Re:共感します
カナルさんとメールのやりとりをしていて、(あれ変だな)という事がなければいいんだけど、1日目はAの話をしていて、2日目はBの話になり、1週間後にAに関連する話をしたらAの件は忘れていた、とかあったのでその際は確認しました。あと、レセの時間を30分早める話を事前にしていたのですが、現地での打合では早めてなかったのでその時点でレセ会場に連絡してもらいました。(問題なし)
お金と時間は揉め事になりがちなので、かなり神経質に確認していたかも。
メイクの件、runrunさんのブログを拝見した所、私の担当の方ではなかったですね。
メイク問題の一連の流れは、今日アップするのでぜひチェックして下さい!

2006/06/20-08:56*URL*ゆめぐりん #Zr2/WiYY 編集

共感します
私もカナルさんにお願いしているので、いろいろと一致するなと思います。
基本的にはその日のうちにメールの返信はしてくださいますよね。
やっぱりいろいろと何度も確認をその都度しておいた方がいいですか。

メイクの件、実は私も同じことを考えました。P会社とも、いろいろやりとりをしたり、一番時間をかけました。
実はミホさんに最初お願いしていたんです。しかもアテンドも可能な時間でした。でもカナルさんでお願いすることにしました。
たぶん担当された方は私がお願いすることになる人だと思いますが、感想を聞かせてください!楽しみにしてます。それと事前にその方とは連絡とられましたか。

2006/06/19-20:33*URL*runrun #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hawaii2525wedding.blog61.fc2.com/tb.php/50-6b4df24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

