夫のブログ1

夫のブログ2

プロフィール

ゆめぐりん

Author:ゆめぐりん
2006年春にハワイで海外挙式をしました。
働きながら、しかも地方都市で情報も少ない中で、自分なりに満足できたと思います。
少しずつ更新していますが、思いつきなので順番はバラバラです(;^_^A
準備段階で自分が集めた情報をお知らせできたらいいな。ペコリ。

カテゴリメニュー

  • 美容(4)
  • ハワイの天気(8)
  • P会社(4)
  • ドレス(7)
  • ブーケ・花(3)
  • 教会(4)
  • 旅行(2)
  • ホテル(2)
  • おみやげ(3)
  • 小物(7)
  • アルバム・VTR(9)
  • 予算(5)
  • 同行者(2)
  • 手作り(2)
  • 未分類(4)
  • 私の場合(15)

リンク

このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。

カウンター

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

挙式用のホテルと旅行用のホテル

2006/05/31 [Wed]14:04 編集
category: ホテル
ハワイ挙式に関して、挙式にお金かかるし、
挙式後はたくさん遊びたいから、ホテルは安いランクでいいよね!
・・・そう思っていた時期が私にもありました・・・。
自分の価値観が簡単にひっくり返る事も知らずに・・・。

以前より、何度も申し上げておりますように、
最初は必要ないと思っていた事も、オリジナリティを出したい、写真に素敵に写りたい、
だんだんそう思ってくるのが

花嫁マジック。 DSCF1256.jpg

魔法のキーワードF0007.jpg

「一生に一度の事だから」 
しかも、国内旅行よりも海外旅行の方がホテルの快適さと旅行のテンションに比例してきます。
清潔な日本人は特にそれが言えると思います。

ワイキキのカラカウア通り沿いのホテルでしたら、
大体は安心なホテルが多いので旅行として考えたら、問題ないです。
ただし、挙式する事を考えると、
いくつか注意して頂きたい点があります。いつものランキング

まず、旅行に向くホテル挙式に向くホテルとは少し違います。


* 旅行に向くホテル *

・立地がよい

ワイキキのホテルであれば問題ありませんが、免税店からの距離、ビーチからの距離によって金額も変わるようです。
がんがん歩いて平気なら、DFSから遠いホテルのグレード高い部屋にした方が、DFS近くのホテルの安い部屋より快適かも。
バス停の近くか、ABCストアの近くか等も要チェック。
ちなみにハワイの人の行動は車が基本だそうです。
なので、どこでもバスが通ってる訳でも無し、もちろん電車はありません。
郊外のホテルに泊まる時は、レンタカーの有無もありますが、ハワイで買い物や観光・遊びに行く時には、立地によって所要時間や費用が変わってくる事を忘れずに。

・メンバーに合わせたホテル
予算や人数、年齢に合わせた方がよい。
ずっと外出するのに広い部屋は無駄だし、高齢者が居るのに、ロビーのソファが無いとか→待ち合わせに不便。子供が居るならプールの詳細もチェックした方がよい。
人数が多いならコネクティングルームやコンドミニアムの利用も。
英語がしゃべれるか否かでも便利さは変わります。

おすすめホテル(高い所は抜きで)
パシフィックビーチ
旅行代理店で過去2回進められました。場所もいいし、お部屋も料金に対して良いらしい。
シェラトンワイキキ
立地がダントツいい。タクシーに乗っても「しぇらとんわいきき」と言えば大体通じるし。日本人多い。
シェラトンプリンセスカイウラニ
プリンセスと言うだけあって、ロビーとか何となく可愛い。日本人多い。ファミリーでディナービュッフェを食べましたが、日本人の味覚に合わせた料理でした雰囲気も良かった(家族連れには)。
ワイキキビーチコマー
若い頃に貧乏旅行で行きました。安かったし部屋も狭かったけど、場所が良くて一人でビーチまで歩いて行ってました。
ワイキキパークホテル
ハレクラニの系列なのでサービスがいいと聞きますが。
ワイキキバニアン
コンドミニアムで有名ですよね。外食嫌いな人はキッチン付き嬉しいんじゃないかな?お湯沸かせるし。
ハワイアナホテル
リピーター多い。うるさいとか聞くけど、すごく可愛いし
個人的には泊まってみたいっす。


* 挙式に向くホテル *

・ロビーや廊下などムードがある。
写真スポットがあると、ホテル内撮影の移動時間も少なく良い写真がサクサク撮れる。
・部屋が広い
新郎・新婦・メイク・写真カメラ・ビデオカメラと場合によって3人から5人以上の人間がバタバタし、出たり入ったりしますので広さも必要な事と、狭い部屋だとアップの写真しか撮れません。
・混みすぎてないもしくは宿泊客のお行儀が良い
ホテル内撮影では他の宿泊客の迷惑にならないように合間をぬって撮影します。子供が走り回ってたり、スポットの人通りが多いと、タイムロスになります(ある程度はカメラマンが機転をきかせてくれますが)。

おすすめホテル

ザ・カハラ
日本語スタッフいますが、それ以外は通じません。ワイキキからは専用バスかレンタカーかタクシーのみ。
それでも、英語しゃべれなくても、私達はまたここがいいです。ここをチェックアウト後ワイキキに移動したら日本人の多さ(自分もなのに)と喧騒にうんざりしました。
安い部屋でも部屋は全然広い。
FH000016.jpgCIMG0292.jpg FH000021.jpg


ハレクラニ
サービスで言えばカハラよりこっちが上らしいですよ。日本語がわからなくても理解しようと努力してくれるとか。場所も便利だし私達もこことカハラで迷いましたが、部屋の広さとカハラ地区の雰囲気と撮影できるビーチがあるのと有名人が多いとのミーハーぶりでカハラになりました。
☆2006年春より、ハレクラニ内のブライダル撮影場所が限定になったようです。
(撮影可能な場所は中庭など決められた3箇所だけとなり、通路や階段等では一切撮影ができない。理由は、宿泊されているお客様の通行の妨げになるため。お部屋やベランダでの撮影はOK。)

シェラトンモアナサーフライダーロイヤルハワイアン
人気があるので入れてみました。カハラの虜になった私達にとって、玄関の柱も建物の素敵さも目に入らなかった。ごめんなさい。
☆2006年2月よりロイヤルハワイアンはホテル内撮影料を取るようになったとの事。(ホテル宿泊客の撮影→375ドル+税金
ホテル宿泊客以外の方の撮影→750ドル+税金)


イヒラニリゾート
コオリナ・チャペル近いですよね。雰囲気も素敵。宿泊した事はないですが、カハラのように、ワイキキの喧騒を離れたい方はぜひ。

バスローブはハレクラニとカハラぐらいしかないのかな?
カハラは無駄(?)に2着ずつあったし。

私達の話は別に詳しく書こうと思っていますが、
ピンクパレスとかモアナとか本当に悩みました。
とっても写真写りいいんですもん。
でも、一つ言いたいのは、写真には写りませんが後日そのホテルでの写真を見た時に、かならずそのホテル全体を思い出すと言う事。
貧乏旅行しかした事のない私達は、ザ・カハラで一瞬だけセレブの仲間入りしたような幻想を抱き、
贅沢な時間、贅沢な空間を味わった思い出が写真をみるたびに思い出され、ため息が出ます。ホント。
日本のホテルのようなサービスを期待できるホテルは数えるほどしかないですからね。

一部分の建物の外観だけではなく、ホスピタリティや客層も考えた方が浸れます。いつものランキング 
スポンサーサイト

テーマ:ハワイウエディング - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hawaii2525wedding.blog61.fc2.com/tb.php/32-a7ae9848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

