夫のブログ1

夫のブログ2

プロフィール

ゆめぐりん

Author:ゆめぐりん
2006年春にハワイで海外挙式をしました。
働きながら、しかも地方都市で情報も少ない中で、自分なりに満足できたと思います。
少しずつ更新していますが、思いつきなので順番はバラバラです(;^_^A
準備段階で自分が集めた情報をお知らせできたらいいな。ペコリ。

カテゴリメニュー

  • 美容(4)
  • ハワイの天気(8)
  • P会社(4)
  • ドレス(7)
  • ブーケ・花(3)
  • 教会(4)
  • 旅行(2)
  • ホテル(2)
  • おみやげ(3)
  • 小物(7)
  • アルバム・VTR(9)
  • 予算(5)
  • 同行者(2)
  • 手作り(2)
  • 未分類(4)
  • 私の場合(15)

リンク

このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。

カウンター

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

リングピロー手作り2

2006/05/29 [Mon]09:32 編集
category: 手作り
挙式の次の日は、ベランダでこんな写真を撮っていたわけですが。

CIMG0391.jpg

だって挙式終わっちゃって寂しかったんだもーん。えぐえぐ。

もう1枚。

タイトル『ホノルル・たそがれ』
CIMG0390.jpg

いや~愛着わいちゃってねえ。なんたって、

手 作 りですから。(自慢)

作るのにかかった時間は、10時間くらいかな?
毎日夜2時間くらい作業したとして。
上のわんこの型紙から作って、何度もやり直ししたのがその理由です。
わんこが出来てからは、3時間くらいですが、
どこにリボンを付けるかとか、バランスとるのに時間が掛かりました。
費用は、実家にあった余り切れなどを使用したので¥0です。ホホホ。

衝撃の作り方は↓blogランキング


 * 材  料 *
白い布・・・縦30cm×横30cm位あれば充分か?
 綿 ・・・ふわふわのやつ。適量
レース・・・適量。長さ70cm位か?幅はお好みで
リボン・・・お好み
その他・・・針、糸、刺繍糸、上の人形とか好きなデザインで。

おいおい、そんなにアバウトで・・・。
だって、指輪とかドレスみたいに入らなくて困るモンじゃなし、オリジナリティ出せまくりですよ。(言い訳)

* 作り方 *

リングピローの大きさ・形(長方形、正方形、ハートとか)を決めて要らない紙に書いて型紙を作る。
白い布の内側を表にして二つにおり、上に型紙を乗せてマチ針で留める。型紙通りに布を切る。
katagami.jpg
2枚の布の裏側にハシから5mm程度の所へ線を引く。(チャコペンが無ければ透けない程度に鉛筆などで書いてもok)
ring.jpg

2枚の布のうち、上にする布1枚に刺繍や小さいビーズや飾りをつけるなら、裏の線からはみ出さない位置に付ける。(でかい人形とかリボンは後で)
ring0.jpg

下図のようにレースの根元を、印を付けた線の2mm位外側くらいにあてて、まち針で留めていきます。レースの始まりは、目立たないような布の角にするとイイでしょう。留めた後は、印を付けた線の1mm程外側をざくざく縫っていきます。
ring2.jpg

レースを留めていたまち針を外し、もう1枚の布を中表に合わせて、印を付けた線に合わせてまち針。線に合わせて図のように縫っていきます。綿を入れる分縫わないで開けておくこと。(後側とか目立たないとこがいいですよ)
ring1.jpg

縫っていない所から、そっとひっくり返します。レースがきちんと着いてるか確認。ついていない所があったら、戻して縫ってみる。後は、綿を、入れる入れる!!
ring3.jpg

空いている口を図のように縫う。
ring4.jpg

後は、お好みで人形くっつけたり、リボンくっつける。下から針を通してぐっさぐさ差していくと、そこの部分が窪んでリングピローっぽい。
ring5.jpg

で、こんなんできました。
CIMG0386.jpg FH010005.jpg



※図の糸の色とかレースの色が変ですが、見やすいようにしました。基本は白で。図はクリックすると大きくなります。

私のも、もう少し刺繍とか入れれば良かったかな。
グリーンの十字みたいの二つは、クローバーのイメージで、
そこにリングを着ける予定だったけど、通じなかったのか、
落ちそうだからなのか、当日は虫ピンで2本まとめてありました(虫ピン教会に用意してあるのか・・・)
リングボーイに持ってもらったので、見えないけど下側に長くリボンを付けました。羽はぐさっと差しただけだし。

以上のように、非常にテキトー。でも写真には写りません。ランキング
HAPPY WEDDING リングピローを手作りで
HAPPY WEDDING リングピローを手作りで
ウエディング小物を手作りで―二人のこだわりとセンスを表したい渋沢英子の手づくりウエディング小物―花嫁小物からアフターアイテムまで全148点掲載ウエディング手作りアイテムつくっちゃお!〈2〉―Hand Made Items for Bridal


スポンサーサイト

テーマ:ハワイウエディング - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

yukazuyaさん
ありがとうございます。
早速リンクへ登録させて頂きました。
yukazuyaさんはかなりハワイの達人ぽいので、
ここのサイトにこられた方にもぜひ参考にしてもらいたかったので(^o^)
旅行記UP楽しみにしてます!

2006/05/30-09:16*URL*ゆめぐりん #Zr2/WiYY 編集

はじめまして~
ゆめぐりんさん
私のサイトに来てくださってありがとうございます^^
Linkの件ですが、こちらこそ宜しくお願いいたします☆
とっても可愛く素晴らしいリングピローですね♪
すごく詳しいので、私の時にもゆめぐりんさんのサイトがあったらよかったのにーー><
と思っちゃいました(笑)

2006/05/29-22:49*URL*yukazuya #qrZA3Kt6 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hawaii2525wedding.blog61.fc2.com/tb.php/30-337fc0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

