夫のブログ1

夫のブログ2

プロフィール

ゆめぐりん

Author:ゆめぐりん
2006年春にハワイで海外挙式をしました。
働きながら、しかも地方都市で情報も少ない中で、自分なりに満足できたと思います。
少しずつ更新していますが、思いつきなので順番はバラバラです(;^_^A
準備段階で自分が集めた情報をお知らせできたらいいな。ペコリ。

カテゴリメニュー

  • 美容(4)
  • ハワイの天気(8)
  • P会社(4)
  • ドレス(7)
  • ブーケ・花(3)
  • 教会(4)
  • 旅行(2)
  • ホテル(2)
  • おみやげ(3)
  • 小物(7)
  • アルバム・VTR(9)
  • 予算(5)
  • 同行者(2)
  • 手作り(2)
  • 未分類(4)
  • 私の場合(15)

リンク

このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。

カウンター

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

挙式ビデオ

2006/05/24 [Wed]10:46 編集
category: アルバム・VTR
みなさん、写真のアルバムについてはとても慎重に検討されて、思い入れが強いように感じますが、

ビデオ・VTR・DVDは?
どう思ってらっしゃる?
経験上、偏った意見で断言すると。
ずぇ~~~ったい、

した方がイイ!!(キッパリ)

その理由で、形に残る思い出にはこだわった方がいいことと、
参列できなかった方へ見てもらえることなどは、写真と一緒ですが、

ビデオに関しては、
 1.料金の違いが出来上がりに如実に表れる
 2.カップルの個性がはっきりと出る
 3.挙式会場に思い入れが強くても、当日は教会をじっくり見る余裕なんてナシ。
  両親の表情を見る余裕もナシ。
 4.写真では出せない臨場感(当たり前ですが)


なんつーか、自分も参列者になったような、冷静な目で挙式に参加できるんですよね。

個人手配で頑張ったり、手作りアイテムに時間を費やしたり、ドレスにこだわりを見せるような
「自分達だけの結婚式」を思い出に残したいなら、絶対にして頂きたいです。

私としては、ブーケのグレードアップやティアラを追加したりネイルにこだわる予算を
ビデオのグレードアップに充てて欲しい。

私のオーダーしたDVDは、プロペラUSAの「松クラスです。
はい、日本円でかるく20万超えます。
正直、竹と松で揺れました。5万以上違うし。(その経緯は又後日)

ん?みなさん、ビデオって、こっぱずかしくって、当人達以外はすぐ飽きてしまう、
垂れ流しのVTR想像していませんか?

違いますよ!っていうか、作り方でどのようにもなります。ランキング


私はプロペラ松だったので、(というかプロペラさんにオーダーできるP会社を選択したので)
他のグレード、他のビデオ業者さんの作品は余りわかりませんが、
事前に3種類の挙式ビデオを見たことがあります。

その1 いきなり挙式シーンが始まり、1台のカメラが2人の様子をずっと写す。カットなし。
昔からある挙式ビデオと言えばこれだね☆家宝になるか恥になるか!?

その2 ハワイのイメージVTRから始まり、リムジンから降りた所から自然に当人達へ。
   一部不要部分もカットされている。誓いの言葉など、主な部分はノーカット。カメラ2台
   リムジンに乗り込むまで。

途中で飽きたので早送りした。挙式部分はやっぱり単調なんだよね。カメラが2台なので視点が変わるのでその1よりはマシだけどね・・・。

その3 プロペラの「特松」。メイクシーンから特殊効果使いまくり。
P会社で見た時の感動再びか?と思いましたが、夫婦のナルシストぶりにちょっと閉口。キスシーン多過ぎ。新婦の胸の谷間が強調されすぎなことと、髪型、メイクが似合ってないことが気になって気になって

どれもダメなんじゃん!!

いえいえ、そう言うことではなく、いずれも私達の好みではなかったのです。
私達の思いどおりに作っていなかったので。

他の何かを作るよりも、ビデオの内容に関して、一番神経を使って夫婦で打ち合わせし、曲も悩みに悩んで厳選し、いかに分かりやすく明確にプロペラさんに私達のイメージしているビデオを伝えられるか頭を使いました。

私達のイメージは以下のように伝えました。

・単調で延々と続く挙式シーンはイヤ。誓いの言葉も最小限でOK。
 挙式シーンの時間はポイントをおさえれば短くてもかまわない。

(どうしても挙式シーンは本人達以外は飽きてしまうので、メリハリに重点をおきました。
 ノーカット版も収録されるしね)

・新郎新婦ばかりではなく、参列者も主役としてたくさん撮って欲しい。
 メイクさん、カメラマンさん等のスタッフも撮って欲しい。

(参列者もたくさん入った方が見ていて飽きないし、私達にとって、今回の挙式は参列者も同様に主役というスタンスでした。参列者にとっても思い出に残るVTRにしたかった。)

・曲は1曲だけ邦楽。残りは洋楽
(二人にとって思い出の邦楽1曲が目立つように。洋楽はアップテンポで主張しすぎないものにしました)

・ロマンティックよりもギャグ盛りだくさん、NGシーン歓迎。
(ウインクとか、お姫様だっことか、投げキッスとかキャラ的に無理なんです。年だし。新婚でも無いし。)

・シンガーの歌声もマイクなどで拾って忠実に再現して欲しい。
・全体にアップテンポで。
・主要なセリフは字幕付きで。


この位でしょうか。メールも送ってあったのですが、
挙式当日カメラマンとも打ち合わせして、言い残すことはないようにうるさくオーダーしました。

結果は・・。大成功。泣きました。感激。
私達のイメージ通り、いえイメージ以上の仕上がりでした。

プロペラさんって、職人の集まりというカンジで、
メールしても返事はないし怖いかなと思っていましたが、
現地では参列者にとても細かい心遣いをくれたり。
とても印象良い方だったので日本に帰ってからお礼メール
しましたが、またも返事無し。
ツメタイワネ!と思っていました。
ところがDVDが送られてくる予定は2ヶ月後とのことでしたが、予定より早くて
40日くらいで届きました。しかも速達で発送。
少しでも早く届けてあげたい、そんなお心遣いが感じられて喜びも倍増。
下手なメールよりも

作 品 が

 感 謝 の 気 持 ち


と言ったカンジでした。
YUMIKOさん、ありがとう!役だったらポチっと
スポンサーサイト

テーマ:ハワイウエディング - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

みかんさんへ☆
ふたたびコメントありがとうです!
相互リンクもぜひさせて下さい!(どうやってやるんだ?)
ビデオに関しては、グレードの高い商品にするほど、希望を聞いてもらえます。たぶん。
映像の技術に関しては、業者によって違いがあると思いますが、(コマ送りとか、セピア加工とか)自分のイメージをはっきり明確に伝えるだけで、結果は変わってくると思います。
リクエストの件、ありがとうございます。
私も記事にする予定はあったので、はりきって書き始めます。
アップしたら是非見て下さいね(^▽^)


2006/05/25-09:57*URL*ゆめぐりん #Zr2/WiYY 編集


そこまで考えていませんでした!!!
残念ながらプロペラUSAを注文できないのですが
どんなビデオにするかちゃんと決めないと!!!と思いましたー
ゆめぐりんさんってすごい!!!
随所にこだわりを感じられて見てて楽しいです♪
ぜひリンクさせてくださーい^0^

あと、リクエストなんですが
参列者にプチギフトなど渡しましたか?
もしされてたら聞きたいです^-^

2006/05/24-22:45*URL*みかん #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hawaii2525wedding.blog61.fc2.com/tb.php/25-63809f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

