夫のブログ1

夫のブログ2

プロフィール

ゆめぐりん

Author:ゆめぐりん
2006年春にハワイで海外挙式をしました。
働きながら、しかも地方都市で情報も少ない中で、自分なりに満足できたと思います。
少しずつ更新していますが、思いつきなので順番はバラバラです(;^_^A
準備段階で自分が集めた情報をお知らせできたらいいな。ペコリ。

カテゴリメニュー

  • 美容(4)
  • ハワイの天気(8)
  • P会社(4)
  • ドレス(7)
  • ブーケ・花(3)
  • 教会(4)
  • 旅行(2)
  • ホテル(2)
  • おみやげ(3)
  • 小物(7)
  • アルバム・VTR(9)
  • 予算(5)
  • 同行者(2)
  • 手作り(2)
  • 未分類(4)
  • 私の場合(15)

リンク

このサイトについて

このサイトはリンクフリーです。

カウンター


--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

挙式用のホテルと旅行用のホテル

2006/05/31 [Wed]14:04 編集
category: ホテル
ハワイ挙式に関して、挙式にお金かかるし、
挙式後はたくさん遊びたいから、ホテルは安いランクでいいよね!
・・・そう思っていた時期が私にもありました・・・。
自分の価値観が簡単にひっくり返る事も知らずに・・・。

以前より、何度も申し上げておりますように、
最初は必要ないと思っていた事も、オリジナリティを出したい、写真に素敵に写りたい、
だんだんそう思ってくるのが

花嫁マジック。 DSCF1256.jpg

魔法のキーワードF0007.jpg

「一生に一度の事だから」 
しかも、国内旅行よりも海外旅行の方がホテルの快適さと旅行のテンションに比例してきます。
清潔な日本人は特にそれが言えると思います。

ワイキキのカラカウア通り沿いのホテルでしたら、
大体は安心なホテルが多いので旅行として考えたら、問題ないです。
ただし、挙式する事を考えると、
いくつか注意して頂きたい点があります。いつものランキング
-- 続きを読む --

テーマ:ハワイウエディング - ジャンル:結婚・家庭生活

結局いくらかかったか

2006/05/30 [Tue]08:58 編集
category: 予算
余りネットで公表してる方いない場合が多いかと思いますが、
ハワイ等の海外挙式を予定する時点で一番はっきりしたい情報は

「ぶっちゃけみんな

いくら掛かっているの?」


という費用の事じゃないですか?
DSCF1255.jpg(マックの味は日本とほぼ一緒でした。ドリンクがセルフサービスだった)

ぶっちゃけようジャマイカ。新しいblogランキング
-- 続きを読む --

テーマ:ハワイウエディング - ジャンル:結婚・家庭生活

リングピロー手作り2

2006/05/29 [Mon]09:32 編集
category: 手作り
挙式の次の日は、ベランダでこんな写真を撮っていたわけですが。

CIMG0391.jpg

だって挙式終わっちゃって寂しかったんだもーん。えぐえぐ。

もう1枚。

タイトル『ホノルル・たそがれ』
CIMG0390.jpg

いや~愛着わいちゃってねえ。なんたって、

手 作 りですから。(自慢)

作るのにかかった時間は、10時間くらいかな?
毎日夜2時間くらい作業したとして。
上のわんこの型紙から作って、何度もやり直ししたのがその理由です。
わんこが出来てからは、3時間くらいですが、
どこにリボンを付けるかとか、バランスとるのに時間が掛かりました。
費用は、実家にあった余り切れなどを使用したので¥0です。ホホホ。

衝撃の作り方は↓blogランキング
-- 続きを読む --

テーマ:ハワイウエディング - ジャンル:結婚・家庭生活

リングピローの手作り

2006/05/27 [Sat]11:03 編集
category: 手作り
リングピロー、手作りしました。

最初は興味なかったんですけどね・・・。アハハ・・・。
「ほんの一瞬の事でしょ?」なんてね・・。アハハ・・・。


こだわり派のあなたは、覚悟しておいた方がいいですよ。

まさに花嫁マジック。

頭の中だらけですから!

気に入ったものがあれば、購入してもいいし、キットも販売してますよね。

*完成品*
【ディズニーミッキーマウス】ウェディングドリーム・アクセサリートレイホワイトフェルトリングピローパールバスケットのリングピロー


*キット*
手作りキット ロングベールのラブリーベア リングピロー手作りキット 天使の羽のカラーリングピロー ブルー手作りキット 豪華!フェザーリングケース
ハマナカ KW-86 刺しゅう入りリングピロー(ロイヤルホワイト)  Heartful Wedding プリンセスベアのリングピロー

素敵なものはたくさんありますが、

私は好きな形がはっきりしていたことと、
上にのせる人形が犬がよかったので。

作っちゃいました。

それはこんなカンジ。blogランキング
-- 続きを読む --

テーマ:ハワイウエディング - ジャンル:結婚・家庭生活

プチギフト

2006/05/26 [Fri]09:34 編集
category: 同行者
みなさん、同行者へのプチギフト、何か考えていますか?
かくいう私は、直前まで自分の準備でくたくた、
リングピローも手作りし、グローブもちょっとシルエットを替えたくてチクチク。夜なべの毎日でした。

挙式のイメトレに取り組んでいたある日、

「あれ?レセプション終わったら

手ぶらでバイバイ?」


「・・・・それってひどくね?」(ラップの手つきで)

直前に事の重大さに気づきました。
旅費も自己負担でお願いしていたので。

最初は何も考えずいたのですが、時間がたつにつれ、
周囲への感謝の気持ちが生まれる。

結婚式って不思議。blogランキング


-- 続きを読む --

テーマ:ハワイウエディング - ジャンル:結婚・家庭生活

私達の場合4

2006/05/25 [Thu]10:38 編集
category: 私の場合
前回の続きから。

最初から固定観念でガチガチだった私は、
教会の変更か日程の変更、そして挙式ビデオの憧れ=予算の大幅変更
という根底から覆されるような計画の崩れ方に

何だか何もかも面倒・・・。

と私の特徴、考えることが増えすぎると急に集中力がとぎれる状態に。
結婚式に憧れもあったので、自分の中でしっかり構想(妄想)がありました。
それが一番イイと思っていたのにそれが手に入らない状況は非常にツライ。
一生に一度のはずなので、後悔したくないし。

そんな時、ありませんか?ランキング
-- 続きを読む --

挙式ビデオ

2006/05/24 [Wed]10:46 編集
category: アルバム・VTR
みなさん、写真のアルバムについてはとても慎重に検討されて、思い入れが強いように感じますが、

ビデオ・VTR・DVDは?
どう思ってらっしゃる?
経験上、偏った意見で断言すると。
ずぇ~~~ったい、

した方がイイ!!(キッパリ)

その理由で、形に残る思い出にはこだわった方がいいことと、
参列できなかった方へ見てもらえることなどは、写真と一緒ですが、

ビデオに関しては、
 1.料金の違いが出来上がりに如実に表れる
 2.カップルの個性がはっきりと出る
 3.挙式会場に思い入れが強くても、当日は教会をじっくり見る余裕なんてナシ。
  両親の表情を見る余裕もナシ。
 4.写真では出せない臨場感(当たり前ですが)


なんつーか、自分も参列者になったような、冷静な目で挙式に参加できるんですよね。

個人手配で頑張ったり、手作りアイテムに時間を費やしたり、ドレスにこだわりを見せるような
「自分達だけの結婚式」を思い出に残したいなら、絶対にして頂きたいです。

私としては、ブーケのグレードアップやティアラを追加したりネイルにこだわる予算を
ビデオのグレードアップに充てて欲しい。

私のオーダーしたDVDは、プロペラUSAの「松クラスです。
はい、日本円でかるく20万超えます。
正直、竹と松で揺れました。5万以上違うし。(その経緯は又後日)

ん?みなさん、ビデオって、こっぱずかしくって、当人達以外はすぐ飽きてしまう、
垂れ流しのVTR想像していませんか?

違いますよ!っていうか、作り方でどのようにもなります。ランキング
-- 続きを読む --

テーマ:ハワイウエディング - ジャンル:結婚・家庭生活

おみやげ2

2006/05/23 [Tue]10:15 編集
category: おみやげ
上司とか、親戚とかノルマ的なおみやげは
さっさと済ませて、後は友達とか同僚(女子)へのお土産は、
色々選んで買うのも楽しいですよね☆
ちなみに事前におみやげリストを作るのは必須。     サーフギャルスタイF.O.KIDS
購入するお店とか、アクセサリー系か雑貨か食品か
大まかにでも決めておいた方が良いです。

それでは主なショッピングセンターの紹介。ランキング
-- 続きを読む --

ウェディングバッグ

2006/05/22 [Mon]10:32 編集
category: 小物
ウェディングバッグ・・・可愛いものたくさんありますよね!
たっぷりローズの可愛いバッグ ~ ブライダルバッグ ~ウエディングバックプチローズバックフラワーオペラバッグ/フログレンスピンク/オフホワイト(香り付)この商品は薔薇のお花からほ...パーティバッグパーティーバッグビーズとスパンコールのパーティーハンドバッグ
ネットで見るだけでハァハァよだれものですな。

でもチョット待って!
ランキング
-- 続きを読む --

テーマ:ハワイウエディング - ジャンル:結婚・家庭生活

同行者参列者の衣装

2006/05/20 [Sat]11:31 編集
category: 同行者
参列してくれる家族・友達・・・。
二人だけの方もいれば何十人も同行してくれるカップルもいますね。
同行者がいれば、ほぼ全員、参列時の衣装についての相談を受けるでしょう。

(自分たちの衣装関係で頭が一杯なのに参列者の衣装の心配なんて・・・

そんな気持ちを隠しつつ、ちゃんと責任を持ってアドバイスしないとね!ランキング
-- 続きを読む --

テーマ:ハワイウエディング - ジャンル:結婚・家庭生活

おみやげ

2006/05/19 [Fri]10:06 編集
category: おみやげ
遊びで海外へ行くのと、ハネムーンでハワイへ行くのでは
意味合いが全然違いますよね。

いえ、お土産のことです。
100%二人きりでフリーの時間が1週間とかあるなら
ゆっくりおみやげも選べるし、行きの荷物も少ないので
帰りの荷物が増えても頑張れますよね。

ただーし!

(チェックテスト)
・海外で挙式をする
・ドレス・タキシード・ブーケのどれかを日本から持ち込む
・親族と同じ日数滞在する
・ワイキキ以外での滞在が主体
・親戚、会社関係のお土産も必要


以上の項目のひとつでも当てはまる方、
多ければ多いほど、帰りに泣くことになりますよ!
ランキング
-- 続きを読む --

私達の場合3

2006/05/18 [Thu]11:13 編集
category: 私の場合
問い合わせしたP会社さんは
ファーストウェディングさんでした。

だって、教会空き状況即答ってなってるし。時間無いし。
って事で適当にP会社へ問い合わせしたのでしたが、
幸いなことにとてもご丁寧に対応して頂きました。
インターネットでの問い合わせでしたが、すぐにお電話が来ました。
私の住んでいる地方都市にはファーストさんのサロンは無いのですが、
無くても無問題!!
って言う位のこまめなお電話。
挙式予定が近すぎたことも理由ではあると思いますが。
電話が嫌いな人はイヤかもしれないですね。(その旨はっきり言っておいた方がいいかもです)

で、セントアンドリュースの空き状況ですが・・・
ランキング
-- 続きを読む --

私達の場合2

2006/05/17 [Wed]17:16 編集
category: 私の場合
前回からの続きですが、実は私の頭の中では、ある程度ハワイ挙式のプランは固めていたのです。
といっても、海外ならハワイでするという事と、教会と、おおまかな費用がいくらくらいかかるかな、
と言う程度ですけどね。

ただ、以前も書いたとおり、ハワイでの結婚式を考えた時、

教会を決定しないことには

話は進みませんので


その点は一歩リードしていたと思います(誰に?)。

その教会はどこかというと・・・
ランキング
-- 続きを読む --

ドレス選び その2

2006/05/15 [Mon]13:56 編集
category: ドレス
幸せな悩みとはこのことか!!

と言うくらい、ドレス選びは楽しいです。
「そんなに興味ないしぃ~~」とほざいていた私ですが、いざ試着となると、
「えっと・・じゃこっちも着てみてイイですか?後、もっとレースがあってトレーンが1メーター以上のってありますか?

っておいおい、一番安くてシンプルなのがイイって言ってたじゃん!!

いえいえ、シンプルなのを希望しているのに、ど派手なのを着てもイイんです。

だって、
ランキング
-- 続きを読む --
trackback -- comment --

現地でのP会社と契約したら

2006/05/11 [Thu]11:32 編集
category: P会社
ハワイはハワイのお国柄があるので、全て日本ルールで
と思ったら大間違いですよ!!

日本では時間の約束も厳しいし、サービスに関する説明、
金銭的な約束は会社の方がちゃんと説明しないと会社が
悪いととられますが。
ハワイ等外国で「お客様は神様でしょ!!」なんて態度を取ると嫌われること間違いなし。

しかも、だって、ハワイ素敵。みんなのんびりしているもん
ま、いっか~。みたいなムード。現地に行くとみんなそうなります

ブーケでもメイクでもその日本人を相手にしている業種やP会社は比較的親切ですが、ホテルなど個人手配を考えている方は、
ランキング
-- 続きを読む --

本日の円相場は・・

2006/05/08 [Mon]15:35 編集
category: 予算
今年はずっと円安であわや1$120円まで行くかと思いましたが、
最近では111円位ですか?外貨系の投資とか預金だとか、
日本と海外を行き来している方は、普段の生活に円相場が密着しているのかもしれませんが、
私は海外旅行に行かない限り、普段見向きもしません(それでいいのか?)

海外旅行&挙式費用は個人手配をする場合、クレジットカード支払いになるか、当日の円相場に準じて日本円で振り込みか、になると思います。

クレ支払いにした場合は、クレ会社が手続きをした日付の相場で送金されるので、カードを切った日という訳ではありません。

ただ、予定が決まってきたら、相場をチェックして1円でもお得になるように送金できるとイイですよね。

挙式料金が$1500の場合、1$120円だと180000円、1$110円だと165000円、15000円も違います。
ランキング

綺麗な写真はみんなに見てもらいたい!

2006/05/02 [Tue]17:25 編集
category: アルバム・VTR
参列できないおじいちゃん、おばあちゃんや

会社関係、ともだち・・・

日本だったら見てもらえるけど、ハワイまで来てとは

気軽に誘えません。やっぱり、アルバム見せるね!

ってことになりますよね。

できれば各両親にアルバムをプレゼントしたいし・・・。

どうする?
ランキング
フジカラーデジカメプリント
-- 続きを読む --

テーマ:ハワイウエディング - ジャンル:結婚・家庭生活

後に残るものには手を掛けましょう。

2006/05/01 [Mon]15:03 編集
category: アルバム・VTR
写真はずっと大切に撮っておきたいので、
アルバムにはこだわる方はたくさん居ると思います。

特に海外挙式になると、ドレス姿を見てもらえる人数は
どうしても少なくなりますし、高齢の方やお休みが長期で
とれない身内の方には、ぜひアルバムをプレゼントしたい所でしょう。

但し、一度でも見積もりを出してもらった方、
ネットで料金を調べまくった方ならご存じだと思いますが、

・・・超高い・・・

10万、20万の世界ですよね。
カメラマンの人件費がその多くを占めると思いますが、
アルバムを発注する所は有名どころは以下のようになります。

1.P会社専属のカメラマン 

 ワタベウエディングさんの持ち物のチャペルで挙式だと
 専属のみだったりします。チャペルを決める時は要確認。

2.ラヴィ・ファクトリー 

 ネット上では超有名。他社のアルバムを見た後にラヴィの
 アルバムを見ると目から鱗ですよ。

3.レクエルド 
 
 ここを専属にしているP会社も結構ありますね。ラヴィさん
 より割安感ありますが、アルバムを見比べると「ここでいい。」
 という方と「やっぱラヴィじゃないと・・・」と別れると思います。P会社によってはここ以外ダメって所もあるので注意。

位でしたっけ?
私が思うに、
ランキング
-- 続きを読む --


